塩原・益子・佐野の旅

5月の連休を利用して旅行へ行って来ました。
本当だったら5月3日にバスツアーで『益子陶器市』(栃木県)に行く予定でしたが
「人数が集まらない」とのことで中止になってしまいました。
で、急遽「それなら泊まりで行こう!」ってことになり
慌てて5月1日に電話をかけまくって旅館を予約しました。
奇跡的に塩原(栃木)の温泉旅館がとれました。なんでもキャンセルがでたそう。
ヨカッタ♪

(注)かなり『食道楽な旅』になっております。みんな引かないでね♪




5月3日(火)快晴。
9時、私の愛車で仙台を出発。高速の長距離移動は久しぶりです。
渋滞の心配がありましたが、やはり連休ともあって福島に入るとノロノロ運転に
なりましたが、そんなにひどい渋滞ではなく割とスムーズに進みました。
私達は西那須野塩原ICで降り、塩原温泉の途中にある
「千本松牧場」に立ち寄りました。
ここも大人気のようで、たくさんの家族連れがいました。
広大な敷地内にお土産屋さんや牧場、温泉もあります。
ここで、ソフトクリーム(いちごサンデー)を食べました。
b0005001_002316.jpg

これ、もんのすごく美味しかったぁ♪
ソフトクリームが濃厚で、のっかってるイチゴも美味しかったです!
(画像は無いですが、この後、ベーコンを焼いたものも食べた。
 これもすごく美味しかった♪)
ここで、牛乳とヨーグルトとプリンを購入。
牧場、って言ったらやっぱり『牛乳』飲まないとね!
でも1本で十分。7本とか飲んじゃだめです。(笑)

千本松牧場を後にして向かうは
『もみじ谷大吊橋』
b0005001_005818.jpg

この橋は、『無補剛桁(むほごうげた)』という形式の歩道吊り橋としては
全長320mと日本一の長さなんだそうです。
まぁ吊橋とはいえ、大きい橋だし、そんな怖くはないでしょう~とたかをくくっていたら
とんでもない!!
その日はちょっと風は強かったこともあって
揺れる揺れる揺れる揺れる・・・!!!
歩いていると左右にヨタっちゃうんですよ!!
しかも、かなりの高さがあるし・・・
b0005001_023967.jpg

b0005001_014730.jpg

高いところが苦手な友人に腕を摑まれながらヨタヨタと橋を渡りました。
橋の途中から何故か足元が『金網』(側溝のフタみたいなの)になりました。
下を見せたいから??いらないよぉこんな気遣い・・・(泣)
向こう岸にたどり着くと、そこはちょっとした公園になっていました。
b0005001_03363.jpg

そこでちょこっと休憩し、また橋を渡って引き返しました。
小さい男の子が『やだよぉ怖いからやだよぉ』と泣きべそをかきながら
お父さんに抱っこされて渡っていました。
(わかるよ・・・その気持ちすごくわかるよ・・私もやだもん)
どうかあの子のトラウマになりませんように・・・と願うばかりです^^;

そんな怖い思いをしたのもつかの間、お腹が空いた私たちは
おそば屋さんへ行きました。
塩原あたりでは『十割そば』を出す店が多いようです。
その中の『ふくろう』というお店へ。
”鴨汁つけそば”(暖かい)を食べました。とても美味しかったです♪
店内の内装も、昔風の作りになっていて素敵でした。
b0005001_034279.jpg



そしてやっと塩原温泉・光雲荘へさんへ到着です。
b0005001_04421.jpg

ここは『源泉かけ流し』の温泉なのです♪
久しぶりの温泉は気持ちよかったな~
ただし、露天風呂がお向かいのホテルから丸見えなのでは・・・という疑問もわきましたが
あまり気にせず(いいのか?!)のんびりと浸かりました♪
食事はとても豪華!!

b0005001_042554.jpg

なんと『石焼料理』まででました!
b0005001_043611.jpg
b0005001_044334.jpg

魚介類のだしがスープにすごくでていてとっても美味しかったです♪
この他に、混ぜご飯、デザートのメロン・あんみつまででました!
全部美味しかったです~
あ、この旅館のご主人が作ったという『きな粉もち』も美味しかったです!
この旅館は、こじんまりとしていて、静かに温泉と料理を楽しみたい、という方には
かなりおすすめです♪

5月4日(水)快晴
b0005001_051239.jpg


昨夜、あんなに夕食を食べたのに、朝食もしっかり食べました(笑)
お魚がシャケじゃなくてサバの焼いたのだったのが良かったな♪
そして塩原温泉を後にして、今回の旅の本当の目的『益子』へ向かいました。
(私達は温泉&観光に夢中になってしまい、当初の目的である
 『益子陶器市』のことをすっかり忘れていました・・・)
そうそう!「めざましテレビ」でナックスさんたちが見れました♪早起きして良かった!


いつものバスツアーでは『矢板IC』で降りて一般道を走るのですが
今回は『鹿沼IC』で降り、121号線をひたすら益子に向けて走る、という
ルートで行きました。
それにしても栃木の道路はとっても走りやすいですねぇ。
主要の交差点が『高架橋』になっているので気持ちよく走れます。
今回は、いつもはバスツアーで時間制限があるために行ったことのなかった
『カフェ&雑貨 益子の茶屋』に行くことにしていました。
そこに一番先に行く予定でしたが何をどう間違えたか
『茂木町』(もてぎ)まで行ってしまいました^^;
茂木は、あの『ツインリンクもてぎ』がある町です。
ついでなので道の駅もてぎへ休憩に寄ったのですがここで偶然『SL』を見ることができました♪
(画像はないので道の駅もてぎHPで見てください)
b0005001_064524.jpg

それからまた益子に引き返してやっとこさ『益子の茶屋』へ着きました。
そこで『カレー』と『ウィンナー』を食べました。
b0005001_071299.jpg

b0005001_065754.jpg

ここではすべての器に益子焼きが使われています。素敵です♪
食事もとても美味しかったです♪
ここでは食事の他に、木製のお箸・スプーン等のカトラリー、器、アジアン雑貨等の販売、
あと、陶芸体験もできます。
いつか時間があったらやってみたいな!

それから、今日のメインイベント!『益子陶器市』会場へ向かいました。
b0005001_073439.jpg
b0005001_074815.jpg

沢山の人々が訪れています。
今回は時間に制限がないため、ゆっくりと見て回ることができました。
私は、ご飯茶碗と”スープカレー”を入れる器を購入しました。
b0005001_095889.jpg

これで『本日のスープカレー』を食べるんだ♪
b0005001_010576.jpg


画像はありませんが、またしても益子でいろいろ食べちゃいました(笑)
・毎回必ず食べる『焼き鳥』(これ、すっごく美味しいんです♪)
・いちご(カキ氷のカップ一杯で100円!安い!すごく甘かった♪)
・お肉屋さんのコロッケ(揚げたてで美味しかった♪)
・赤羽まんぢうの笹餅(一緒に頂いたお茶がめちゃくちゃ美味しかった♪新茶のようです)
やー、全部美味しかった(笑)

そして5時頃になり、急遽「もう一泊しよう」ということになり、いろいろと問い合わせ
してみましたが、温泉はもういっぱいになっていたので
隣の真岡市にある「トロン温泉」の「扇屋旅館」さんへ泊まる事にしました。
夕食には間に合わないため、ちかくの中華屋さんへ。
なかなか美味しい中華でした♪
旅館のお風呂は思ったより大きかったし貸切状態だったのでゆっくりできました。
”どうでしょうのない夜”(栃木ではやってない)を少し寂しく思いながらも就寝。
そして翌朝、
友人の『いびき』と にわとりの『コケコッコー!』の声で起こされました・・・
にわとりの鳴き声なんて・・・すごく・・・すごく久しぶり!!!

そして朝食を頂いて、この旅最後の観光地になるであろう
『佐野市』へ向かいました。

『佐野』にはねぇ。『佐野ラーメン』があるんですよぉ。
皆さんテレビで一度は見たことがあるんじゃないかと思いますが
青竹に足をひっかけて、その重みで麺をのばしていくという。
あれが『佐野ラーメン』なんですねぇ。

国道50号線をひたすら走り、まず『佐野プレミアムアウトレット』へ。
私はブランドものにはほとんど興味がないのですが
いろいろ見れて目の保養になりました(笑)
すごくたくさんの人が訪れていました。

歩き回ってすっかりつかれた私達は、最終目的地である
『佐野ラーメン』を食べに最後の力を振り絞って?走りました。
お店は50号線からすぐのところにある
『さのラーメン三井』さん。

b0005001_092857.gif

ここも人気店のようで、20人位並んでいました。
待って待って、やっとこ食べた佐野ラーメンは
あっさり味でとても美味しくてスープまで全部飲んじゃいました~
でも、私にはちょっとあっさりしすぎてたかな。
ぎょうざも美味しかったです♪
b0005001_084784.jpg


そして満腹大満足の私たちは、佐野藤岡ICから高速にのり、
仙台へ帰ってきました。
途中、ほとんどのSA(PAじゃなくてね)に寄りながらゆっくり帰ってきました。
ゆっくり、って言う割には、鹿沼くらいまでは時速130キロで爆走してました(笑)
だって3車線だからって全体的にスピードが早いんだもーん。
みんなもっと車間距離あけないと危ないですよぉ!!

というわけで2泊3日の旅が終わりました。
もっと時間があったらいろいろ計画も立てられたんでしょうが
たまには行き当たりばったりの旅もいいかな~
まぁ、それもこれも旅を共にする友人が気心知れてるからこそ
できたことだと思います。
また旅にでたいです♪
[PR]
by king-zunda | 2005-05-08 23:03 | 旅行記

水曜どうでしょう藩士、そして特撮(ほんの一部)大好き!ブログはゆるゆると更新予定(笑)


by ずんだ
プロフィールを見る
画像一覧