カテゴリ:車のこと( 6 )

ちょっとドライブとか車のこととか…

先日珍しく休暇をとることができたので土日とぶつけて3連休となりました。
これを機になかなかやる気にならなかった
車の夏タイヤへの交換&オイル交換や点検をやっとこさやったよ。
ま、ディーラーに頼むので実家に行ってタイヤを車に積み込むだけなんだけど
それもなかなか面倒い。
本当に最近何をやるのも面倒い…そういう年頃なのかただのズボラなのかはさておき…
ディーラーに行く前にまず最近気になっていたエアコンの臭い匂いをとるべく
イエローハットに行きエアコンフィルターを購入して交換してみた。
グローブボックス?をバコッとはずしてフィルターを取り出すと
虫の死骸とか葉っぱとかゴミがたんまり付着していた。
匂いもかいでみたがかすかに酸っぱい感じの香りがする…
交換は上下を間違えないようにはめるだけなので超簡単。
交換後エアコンいれてみたらぜんぜん臭くないよ!!
超クリーン、無臭だ!!もっと早く交換すりゃよかったよ…
フィルターはボッシュ(抗菌・脱臭)のやつ。
ポイント500円分使ったので4,000円くらい。アマゾンとかならもっと安く買えるかもね。
それから、ウィンドウォッシャー液を満タンに補充。
ライト類も切れていないかを確認…は前にしたからたぶん大丈夫。
これらは切れていてもディーラーでやってくれるけど
工賃もとられてしまうので自分でできるのはできるかぎり自分でやらないとね。
そしてディーラーに行って無事タイヤ交換も点検も終了。
11月に4回目の車検なんだけどその時にブレーキパッドの交換が必要だって。
ディーラーを後にしてからジェームスへ。
前から気になっていたヘッドライトの黄ばみ(曇り)をきれいにしてくれる
ピットメニューがあるとのことで行ってみたのです。
「ヘッドライトクリーニング」というクリーニング&コーティングで
5,140円のコースをやってみたらけっこうきれいになったよ!
施工後の写真のみですが↓黄ばみも曇りもとれて中までちゃんと見える~♪
車種はイストNCP-110 昨年販売終了になっていたことを今更知って
ちょっとショックだった…
人気なかったもんね、仕方ないか。
b0005001_16435483.jpg
せっかくきれいになったのでこれからは紫外線に当たらないように
なるべく南向きは避けて駐車することにしたよ。
お肌と同じね、私も気を付けないと…

そしてそのまま実家に泊まり、月曜日は母と朝イチで映画を見に行った。
朝イチって初めてかも。休みの日にそんなに早く起きれないよ…
見たのは「家族はつらいよ2」
1も見ていたのでその続きのようで続きでもないみたい。
今回も笑えてちょっと泣けて面白かったよ。
釣りバカとかこいうのも結構好きだったりする102.png
映画のあとは私の大好きな道の駅「おおさと」へ行き、だんごなど買い物して
そのあとは多賀城の「あやめ祭り」へ行った。
たくさん咲いていたけどあやめじゃなくて菖蒲らしい。
違いはわからないけどとてもきれいだった。
b0005001_16425409.jpg
b0005001_16433921.jpg
母をいろいろ連れまわしてしまったが、喜んでくれたようなので
とりあえず良かったかな?
たまにはこいうプチお出かけも良いかもね。
また誘ってみよう110.png

[PR]
by king-zunda | 2017-06-27 00:48 | 車のこと | Comments(0)

冬支度

冬支度のひとつとして何がなんでも毎年やらなければならないこと。
それは『タイヤ交換』
今日、弟がもうタイヤ交換をしていたので
「早いねぇ」と言ったら
「アンタ、寒くなったり雪降ってからじゃヤでしょ」
と言われ
「それもそうだね」と納得。
寒い中震えながら外でタイヤ交換はイヤだし
ましてや雪降ってる最中では最悪。
来週、山形の肘折へ行くことになっているので
今日換えておくのがベストだろう。
ということで、冬タイヤへの交換をしました。

自分でタイヤ交換をするのは慣れているので
2本目までは順調に行っていたのですが、
3本目をジャッキアップしてる途中でジャッキに異変が・・・
途中からすごく力を入れてもジャッキが少しずつしか上がらなくなったのです!
もんのすごい力で長い時間かけて車体を持ち上げてなんとかタイヤもつけ換えて
いざ、ジャッキを下げようとしたら・・・・
下がらない。
すごく力をいれてもちょこっとしか下がらない。というかハンドルが回らない。
なんで?!なんで?!下げるだけなのになんでぇ?!
とこれまたジャッキアップの何倍もの時間を掛けて少しずつ少しずつ
ジャッキを下げました。
20分くらいはかかったと思います。
やっとのことでジャッキを外しましたがどうやらジャッキが壊れたようです。
最後の1本は弟が持っていた「油圧式」のジャッキで楽~に交換できました。
(最初からそれ貸して欲しかった・・・)
新しいジャッキを買わないとね~
そしてこの使えないジャッキはどうしたらよいものでしょうか・・・
b0005001_1203594.jpg


とにかく疲れた一日でした^^;
[PR]
by king-zunda | 2005-11-21 01:22 | 車のこと | Comments(2)

久しぶりの投稿

『今週は』といっておきながら2週間もサボっていました・・・テヘッ♪

昨日(もう一昨日ですが)の土曜はもう雪は降らないだろうってことで
車のタイヤ交換をしました。
昨年は夏・冬タイヤ共に、新しくしたので交換はお店でやってもらっていたので
自分でやるのは1年半ぶりです。
久しぶりの愛車スターレットのタイヤ交換はスムーズにできました。
(電動インパクトを使わずに十字レンチで全部できた♪これって馬鹿力?!)
最後は弟所有の『トルクレンチ』で程よく締めて終了~♪(これ便利!)
ついでに母の軽のタイヤ交換も初めてやってみることにしましたが・・・
ほんとバッカじゃないのぉ?!っていうくらい思いっきりナットが締まってて
ぜんぜん緩まない!!
仕方ないのでジャッキで十字レンチを固定して足で蹴っ飛ばしてなんとか
緩めることに成功。
一個一個がこんな調子なので、全部交換し終わったらフラフラ状態に・・・
こんなことなら最初からディーラーへ持っていけば良かったかなぁ?
でもこんな尋常じゃないくらいナットを締めたス○キは許せん!!
サービスマンの程度が知れますね!!締めりゃいいってもんじゃないでしょ?!

おかげで今日は筋肉痛です・・・
いつも背中とかは多少痛くなるけど、今回は何故か『股関節』まで筋肉痛に・・・(苦笑)
[PR]
by king-zunda | 2005-04-18 01:58 | 車のこと | Comments(3)

ひさしぶりに洗車

といってもドライブスルー洗車ですが・・・
めったに洗車しないワタクシですが、冬は融雪剤で車が錆びてしまうので
たまには洗ってあげないとね。
で、行きつけのGSへ。
同じことを考えてる人多数のため混んでいました。
そこは”下部洗い”(車の下やタイヤハウス)もできるのできっと人気なんだと思います。
で、洗車中の様子をデジカメに収めてきました。

↓写真をみる
[PR]
by king-zunda | 2005-02-06 21:44 | 車のこと | Comments(0)

車検に行って来ました

今日というかもう昨日ですね、愛車の車検にいってきました。
満11年乗っているのですが走行距離が7万5千キロと少ないので
特に不調なところもなく今まで乗り続けております。

無事に車検も終わり、以前にも書きましたが
『ルームランプがドアと連動しなくなった(ドア開けてもランプ点かない)』
『リアのウォッシャー液がでない』
は直りました~!良かった良かった!
油膜だらけのフロントガラスも「ガラスコート」をしてもらったら
すごく視界クリアー☆になったし♪

しかし、家に帰ったとたんにとんでもないことが・・・

ボンネットを開けようと思い、レバーをいつものようにクイッと引っ張ったら
「スカッ」とレバーだけが開いたままになってボンネットが開かないのです!
「あれ?あれ?」って引っ張ってもレバーが動くだけ。
どうやらボンネットを開ける「ワイヤー」が切れた模様。
またネッツさんに持っていかなきゃならないのぉ?!メンドクサイ~
(わたしの行っているネッツさんは家から約30分くらいかかるのです)
なんで車検受けてる最中になってくれなかったのかなぁ・・・
まぁ11年乗っていればこんなこともあるでしょうね・・・
悲しい・・・

でも「牛角」で焼肉食べて元気でました(笑)
その後ジャスコのサーティーワンでクレープ食べたりしてませんよ♪
[PR]
by king-zunda | 2004-12-19 00:31 | 車のこと | Comments(0)

泉ヶ岳と蔵王に初冠雪

どうりで寒いわけです。
もう冬ですよ!!いつ雪が降ってもおかしくないような寒さです!!
今も部屋でヒーターをつけています。
今年は冬タイヤを買い替えなきゃいけないから
今週末にでも見に行こうかな~
急に雪降ったら大変だしね☆
BLIZZAKのREVO1を購入予定。
今まで履いていたMZ-02よりだいぶ性能が良いらしい。
今年は車検もあるし(12月で11年目)お金が掛かるなあ・・・
でも『15年は乗る!』と決めているのでがんばって乗ってやる!
特に悪いところもないしね。
あ、悪いところあった!
走行には影響ないけど、
『ルームランプがドアと連動しなくなった(ドア開けてもランプ点かない)』
『リアのウォッシャー液がでない』
ぐらいでしょうか?(笑)
今度の車検で見てもらおうっと☆
[PR]
by king-zunda | 2004-10-27 23:13 | 車のこと | Comments(4)

水曜どうでしょう藩士、そして特撮(ほんの一部)大好き!ブログはゆるゆると更新予定(笑)


by ずんだ
プロフィールを見る
画像一覧