カテゴリ:ローカルネタ( 28 )

内藤祭に行ってきました

4月8日(土)に川内萩ホールへ「内藤祭」に行ってきました。
「内藤祭」とは宮城県の高校教員である内藤淳一先生の定年をお祝いする会で
仙台で活躍する吹奏楽団「ザ・ウィンド・オーケストラ仙台」を中心に
仙台南高等学校の吹奏楽団のみなさんや有志の方々で開催されました。
内藤先生には今まで一度もお会いしたことがなかった私ですが、
80年代に吹奏楽をやっている人にはお馴染み?かと思いますが
内藤先生は「吹奏楽のためのインヴェンション第一番」の作曲者の方なのです。
1983年の課題曲の1つでもありましたこの曲は
私の母校の中学校が県大会で初めて金賞をとった思い出深い曲なのでありました。
当時私は入部したでて出場こそはしていませんが、この曲がとても大好きでした。
曲の入りはティンパニーの音がかっこよくて、そして旋律が流れるようでとても美しくて
でも軽快で力強く、とくに後半のホルンとサックスのソロの掛け合いのところが大大大好きです。
私はHrだったので一度で良いからこの曲を本気で演奏してみたかったなぁ~と
今でも思います。
内藤先生はこの曲で吹奏楽の作曲家デビューをなさってから他にも課題曲に採用されています。
「内藤祭」では最初に内藤先生の音楽の公開授業を受けました。
楽しい語り口でこんな先生に音楽を教わった生徒がうらやましい!と思ってしまいました。
ピアノも素晴らしい腕前で感動でした!
その後、先生が作曲した曲を含めてたくさんの素晴らしい演奏をきかせていただきました。
内藤先生は定年になったら音楽の再任用教員として残ることは
教え子(後任)の道を狭めてしまうと考えて残る道は選ばなかったそうです。
そして4月からは北海道の札幌大谷大学の音楽科で作曲専攻の学生さんへの授業を
担当されるそうです。
また札幌大谷中高の吹奏楽の部活の正顧問を久しぶりに担当されるとのことで
すごく楽しみににされているようです。
先生とは吹奏楽のたった一つの曲でのつながりしかない私ですが
約30年の年月を経てお会いすることが叶ってほんとうに嬉しかったです110.png
(一方的に私が見ていただけですが…)
長い間宮城ー仙台での教員生活お疲れさまでした。
そして新天地北海道でもお体に気を付けて、これからもまた素敵な曲がきけるのを
楽しみにしております!
そしてこのような機会を作ってくださったザ・ウィンド・オーケストラ仙台の皆さま
ほんとうにありがとうございました!!
7月8日の定期演奏会行きますね~102.png

b0005001_17173524.jpg












[PR]
by king-zunda | 2017-04-23 17:27 | ローカルネタ | Comments(0)

NHK 「わらび座ミュージカル”棟方志功 炎じゃわめぐ”」

10月に会社の慰安旅行で行った”たざわ湖芸術村”で見た
わらび座ミュージカル“棟方志功 炎じゃわめぐ”」
が、今日30日NHK教育で21:00~放送されます!
(ただし、東北地区のみのようです)

これね~ほんとに良かったんです♪
青森の訛りまる出しの台詞と歌の融合が面白いし
笑いもあるし、ストーリーも感動するんですよ~
板画家の棟方志功の一生のお話なんですが
なんといっても志功を支える奥さん=チヤさんがいいの!
とにかく志功の才能を理解していて、応援しているの。貧しい時でも。
また見られるなんて嬉しい!
どうやら再放送のようなので以前にも放送済みのようです。
知らなかったわ~
さっそくビデオの予約しました^^

HP見たら2006年から全国公演が始まるそうです!
機会があったらぜひ見てくださいね♪
[PR]
by king-zunda | 2005-12-30 09:10 | ローカルネタ | Comments(2)

光のページェントを見てきたよ

金曜夜は会社の部署の人達と温泉一泊の忘年会、
そして昨日今日と友人宅で女だらけのお泊り忘年会(笑)と
飲んで食べてばかりの日々を過ごしておりました。
どちらもすごく楽しかった♪
今日は朝から雪で、今も雪が降り続けています!
明日の朝が怖いわ~早起きしないと^^;
そんなこんなで今年初の光のページェントを見てきました。
雪が降っていたので晴れている時のような輝きにはちょっと
もの足りなかったけどすごくきれいでした♪

b0005001_0402425.jpg
b0005001_0403624.jpg
b0005001_040511.jpg

(車窓からなのでボケボケです。ごめんなさい^^;)
[PR]
by king-zunda | 2005-12-19 00:42 | ローカルネタ | Comments(2)

SENDAI光のページェント

今年はTVCMを頻繁に流してるなぁと思っていたら
もう今日から始まっていたのですね
SENDAI光のページェント
今年で20回目なんだそう。
定禅寺通りの道路の真ん中にある歩道を上を見上げながら歩くと
一面星空のようでほんとに綺麗です!
しかも18時・19時・20時と3回点灯するので、その瞬間はとっても感動♪
今年こそ写真とれるかな・・・?
[PR]
by king-zunda | 2005-12-12 22:19 | ローカルネタ | Comments(4)

みちのくYOSAKOIまつりに行ってきました!

ひっさびさの投稿です。
『毎日投稿しなくても、いいじゃないかッ』運動にも限度がありますよね(笑)
もうちょっと頑張ってみようよ、自分。(と、自分で自分を励ましてみたりします)

えー、昨日・おとといの10月8・9日は
『みちのくYOSAKOIまつり』でした!!
もう、待ちに待っていたYOSAKOIだったのではりきっていたのですが
昨日はあいにくの雨!!
雨の中、踊り子さんもずぶ濡れで大変だったと思いますが
昨年同様、熱い演舞を見せてもらいました!
私のお目当ては、もちろんあの!
【札幌男気流】(さっぽろだんきりゅう)!!
b0005001_23223518.gif

(ボケボケですね。見えにくくてゴメンなさい)

今年も男気溢れる熱い・熱い演舞でした~^^
なんとまた今年も、祭りが終わってから【札幌男気流】のメンバーの方々と
お話することができました!!しかも握手もしてもらっちゃった~♪
メンバーの方が”男気流のグッズ”を売っていて
『助けてください!!』と懇願?されてこれを購入(笑)
b0005001_23215724.jpg

かっこいいわぁ~!!これで正真正銘の『男気流ファン』です^^
また、来年もほんとに来てくださいね~
札幌のYOSAKOIにも行きたいわぁ。来年いっちゃおうか??
余談ですが、グッズを売っていた方は『シゲ』に似ていました^^

最後の総踊りも盛り上がりました!
b0005001_23325155.gif

また鳴子を振り回して桟敷席で一緒に踊っちゃいました(笑)
あーまた来年も絶対行こう!!
YOSAKOI見たことない、っていう方は是非一度”生”の踊りを見てください!
TVじゃあの迫力は伝わらない!(って友人が言ってました)

最後に、YOSAKOIのボランティアスタッフ・踊り子の皆さんお疲れ様でした!
今年も感動をありがとう!!
b0005001_2334454.jpg

[PR]
by king-zunda | 2005-10-10 23:41 | ローカルネタ | Comments(0)

地震がきた・・・

今日お昼前に発生した宮城県沖地震!!
2年ぶりにやってきた大規模な地震だったのでびっくりしましたよ!
オンボロ我が家ですが(築40年近くになる)
地盤の強さに助けられて今回も被害は無し!でした。
しかし、ウチでは被害は無かったものの、市内・県内・外の所々で
被害に合われた方々がいらっしゃいました。
心よりお見舞い申し上げます・・・

やっと先ほど新幹線も動き出したようですが
ちょうど今日、友人が愛知万博から帰ってくる予定だったので
もしやと思ったらやはり東京に足止めをくったそうで。
お母さんとお兄さんと一緒に行ったんだけど、どうしてもお母さんとお兄さんは
今日帰らないと仕事が・・・ってことで、なんと
タクシー
に乗って仙台まで帰ってきました!
6万円程で済んだそうです。
10万円くらいかかるかと思っていたので意外に安かったのでちょっと驚きです。

でもそのタクシーの運転手さん、東京に戻るの大変だろうなぁ。
途中帰省ラッシュにも巻き込まれるだろうし、一人で運転しないといけないしね。
乗せるの断ったらやっぱり”乗車拒否”になるんでしょうか??
あ、でも前にタクシーの運転手さんから、”東京でタクシーやってた話”を聞いたときに
『東京で仙台から泉中央位なら近すぎて断るよ』っと言われてすごく驚いたっけ。
金額で2500円位(渋滞してない時間)なんだけど東京ではその位では
乗せないらしい。
ということは6万円はOKってことになるんかなぁ?
割りにあってるんだろうか・・・??

と、まったく関係の無い話で終わりそうですが
とにかく皆様地震には十分注意してくださいね!
[PR]
by king-zunda | 2005-08-17 00:00 | ローカルネタ | Comments(8)

選挙&図書館へ行ってきました

今日31日は仙台市長選挙でした。
甥っ子たちが金曜から泊まりにきているので
母と甥っ子たちと選挙に行き、その後県立図書館も行ってきました。
投票所は地元の小学校。自分もそこの卒業生です。
昔は”仙台一広い”と言われていた校庭も今見るとそんなに広く感じないのは
大人になったからなんでしょうか・・・

投票後、図書館へ行く途中に行きつけのGSへ。
昨日そのセルフスタンドで給油したものの、慌てていておつりをもらわずに
『景品のティッシュ』だけを引き換えて帰ってしまったため
お釣りを受け取るために寄ったのです。
店員さん申し訳ないっス・・・^^;

そして図書館。
図書館は、夏休みもあって親子連れで賑わっていました。
DVDやビデオを見られるブースがあるのですが
混んでいたため借りて帰ることにしました。
甥っ子達のチョイスは
『あり(蟻)』『か(蚊)』『ほたる(蛍)』(笑)
学校で見せられそうな15分の短い番組です。
貸し出しできるものにあまりい良い物がないんですねぇ。
その場で見られるのはいろいろ種類があるんですが。

その後、図書館内にある、『しらはぎ』というレストランで食事してきました。
子供達は”お子様ランチ”私と母は”コスモポリタン”というナポリタンに海老等が
入ったパスタを食べました。
値段もお手頃で美味しかったです♪
b0005001_20585886.jpg
b0005001_20592319.jpg


いいねぇ。お子様ランチ。
子供の頃の自分に食べさせてやりたいよ(笑)

このレストランは景色も良いのでオススメですよ♪
[PR]
by king-zunda | 2005-07-31 21:02 | ローカルネタ | Comments(2)

”蛍”だと思ったら・・・

”台原森林公園”というところに”蛍がいる”ときいていたので
日曜の夜も遅くに弟に連れて行ってもらいました。

何日か前にも、飲んだ帰りに友人を連れて行ってみたのですが
なんせ夜中の12時だったもんで、外灯も点いていなくて
一寸先も見えない状態の道を進んでいかねばならず
途中で怖がりの友人が『もおダメだぁぁぁぁっ!!』と
すごい力で私の腕を摑んで引きもどされてしまったため断念していたのでした。

夜の台原森林公園。
b0005001_23523178.jpg

撮影 zunda弟

黒松駅側の駐車場から公園へ入り、旭ケ丘駅の方へ歩いていくと
夜の10時すぎにもかかわらず、散歩してる人やカップルなどがいました。
うす暗い中に人影があるとちょっと怖いです^^;
すると池から『モゥ~!!!』と牛のような鳴き声が!!!
どうやら”ウシガエル”の鳴き声のようです。
ものすごくデッカイ声で鳴くのでこれもちょっと怖かった・・・
そしてふと人影を感じて見上げると・・・

『そこに居るのは誰ッッ?!』

b0005001_23422660.jpg

撮影 zunda弟

この女の人は 彫刻”緑のかぜ” でした^^;
夜中に浮かびあがる姿はとても怖いです・・・

そしてけっこう歩いて旭ヶ丘駅まできました。
夜の旭ケ丘駅。駅からすぐ公園に出られます。
b0005001_23512778.jpg

撮影 zunda弟

そして”蛍の里100m先”の看板が。
そこからは足元も見えないくらい真っ暗闇。
きっと蛍はここにいるはずッ!
そう思いながら先へと進むが・・・ぜんぜん蛍いません。
時間が遅すぎたのか、月が明るすぎるのか一匹も見つけられません。
『おかしいねぇ』
そして、小さい川に渡してある小さい橋を渡り、探し続けると・・・
『アッ!いたいたいたッ!!』
小さく光るものが見えました!!
『見つけたよぉ!ヨカッタネ!!』
はやる気持ちを抑えつつ、慎重に進んでいくと弟がひとこと。

『あれ、タバコの火だよ』

『は?』

よく目をこらしてみると、暗闇の中に”東屋(休憩所)”が見え、
そこにはなぜかラジオで野球中継を聞きながらタバコを吸っているおっさんが一人・・・

『うわぁ~ハズカシイ!!』

『蛍がいたよ!』とか浮かれ気分で騒いでいたのを絶対このオッサンに聞かれた!!

そして慌ててその場を去りましたとさ。チャンチャン。

で、肝心の蛍はというと、一匹だけ見つけましたよ♪
その東屋の近くで(笑)

ほかの蛍たちはどこにいってしまったのかわかりませんが
その一匹だけは私達を待っていてくれたかのように
いつまでも光り輝いていました・・・

って綺麗に終わったかな?!(笑)

【参考】昼間の台原森林公園はジョギングしたり散策したりと
とても素敵な公園なんですよぉ!
[PR]
by king-zunda | 2005-07-19 23:55 | ローカルネタ | Comments(8)

み○ぎ生協でも・・・

みや○生協の”カレー”コーナーに
大泉さんのスープカレーが売っていた!!

さすがバカ大将宮城・・・
[PR]
by king-zunda | 2005-07-14 22:46 | ローカルネタ | Comments(2)

つぐみさん無事に帰宅

つぐみが帰ってきました。

今朝のニュースでつぐみさんが無事に戻ったことを知りました。
何もなくてほんとに良かったです!!
[PR]
by king-zunda | 2005-03-30 00:19 | ローカルネタ | Comments(3)

水曜どうでしょう藩士、そして特撮(ほんの一部)大好き!ブログはゆるゆると更新予定(笑)


by ずんだ
プロフィールを見る
画像一覧