カテゴリ:旅行記( 15 )

北海道へ行ってきました

6月3日(土)~4日(日)に北海道へ旅行してきました。
1泊だけでしたがとても楽しい旅になりました。
ですがメンバーの1人が急病で急遽キャンセルになってしまって本当に残念。
でもまた近いうちにリベンジしようね!!

3日は仙台空港からあさイチのJALで千歳までひとっとび♪
思えばJALに乗るのは初めて。いつもANAばっかりだったので。
JALはシートが高級感があって良かった!
今回は千歳に単身赴任している先輩と合流してしかも車を出してもらったので
いろんな場所へ行くことができました。ほんとありがとうございます!!

千歳空港からまず小樽へ直行し、三角市場で海鮮丼を食べました。
えび、かにのむき身、ほたての3色丼です。
サイズは小さめでしたが美味しかったです。
でもごはんでお腹いっぱいになってしまいました…
ごはんが酢飯だったら良かったなぁ~(酢飯が大好き)
b0005001_16361083.jpg
食事のあとは小樽観光をしました。
あいにくの雨でしたが、金融資料館へ行って1億円(偽物)を持ってみたり、
かまぼこやさんの「かま栄」にいって作るところを見学したりしました。
千歳空港にお店があったのでかまぼこ(揚げかまぼこ)お土産に買って帰りましたが
すっごくおいしかった!また行ったら絶対買う!(笑)

小樽の後は余市へも足を延ばしましたよ。
そう、あの「マッサン」でおなじみの「ニッカウヰスキー余市蒸留所」に行きました。
b0005001_16361855.jpg
敷地がすごく広くて緑がきれいで
「こんなとこで仕事ができたらいいなぁ」と思わずにはいられなかったです。
試飲もいろいろできて楽しかった!
「ポットスチル」がドラマのとすっかり同じでびっくり。
というかきっとここでロケしたんだよね?
ちょうど石炭をくべているところも見られてラッキーでした!!

しかし北海道には本当にたくさんの外国人が観光にきてますね。
どこに行っても日本人より外国人(アジア系)が多いような気がします。
余市にも外国の方がたくさんきていましたよ。

そんなこんなで余市をあとにして、宿泊地の札幌まで戻って
夜はすすきのでご飯を食べました。
すすきのはどこも満席でしたがたまたま訪ねたお店の方が
姉妹店を紹介してくれて
無事に美味しいお料理をいただくことができました。
お刺身も焼き魚もでてくるもの全部美味しかったです!
「北の味 大助(おおすけ)」
http://www.oosuke.co.jp/kitanoaji/kitanoazi_news.html
食べるのに夢中で写真は無し。スミマセン…

そしてホテルへ戻ってその日は終了。
2日目はまず「白い恋人パーク」へ。
私は2度目の訪問です。
何年ぶりだろう?震災前だから7年以上はたってるかな?
ソフトクリームを食べ、白い恋人を買って次は
「羊ケ丘展望台」へ向かいました。
クラーク博士像はもちろんですが、石原裕次郎の
「夜霧よ今夜もありがとう」の歌碑がありました。
裕次郎の右奥に小さく写ってるのがクラーク博士ね。
b0005001_16355635.jpg
「北海道日本ハムファイターズ誕生記念碑」もあり選手の手形がたくさんありました。
新庄の手はおっきかったです(笑)

そのあとは札幌ドームの近くまで行ってみました。
札幌ドームもこれで2度目です。
チャゲアスのカウントダウンライブ(2003年12月31日)の時以来なので
あれから13年!!そうですか…(笑)
あの時は往復北斗星に乗ったなぁ~懐かしい!
それはともかく~
北海道にきたならやはり「ラーメンが食べたい」と
近くのラーメンを検索してヒットしたラーメン屋さんへ。
「ラーメン黒山」
http://kuroyama.info/
私は黒山味噌をいただきました。
くどすぎない味でとても美味しかったです!
広い小上がり席があったので5人で一緒に座れたのも良かったです。
b0005001_16362858.jpg
あとはお土産屋さんによったりしながら千歳空港へ。
あっという間の2日間でしたがアクシデント
(空港の保安検査で行きも帰りも引っかかった人がいた)
もありの笑いが絶えない楽しい旅でした。
一緒に行ってくれたメンバーと現地でいろいろアテンドしてくれた
先輩にも感謝です!
そうそう、いろんな食べ物も美味しかったけど
一番思い出に残るのは「セイコーマート」!!
北海道のコンビニですが、メロンアイス(すべて)のクオリティーが高くて
でも安くてそして美味しい!!!
お惣菜やお弁当など安くて美味しい!らしい(私は食べなかったけど)
お土産にセイコーマートのカップ麺を買ってくるほどファンになりました!
でもわさびラーメンは私には辛すぎた…(笑)
セイコーマート、近所にあったら毎日いくし!
24時間営業じゃないのもいいね!
また行ったらメロンアイス絶対食べるし!!
すっかりセイコーマートの魅力にやられてしまったずんだでした。
次は最低でも2泊で行きたいな~そして今回食べられなかった
「ジンギスカン」を次こそは必ず!!(笑)
やっぱり北海道大好きだ~113.png

[PR]
by king-zunda | 2017-06-26 23:49 | 旅行記 | Comments(0)

岩手・平泉へ行ってきました

ふーっ☆
久しぶりにスキン編集をしたらすごく時間がかかってしまった・・・

毎日寒くて寒くてしょうがありません!
やっぱりひとつ年をとったせいでしょうか?!(笑)

16・17日と出張で新潟にいってきました。
やっぱり寒かったですが、お魚もお酒も美味しくて
とても良いところでした♪
もうちょこっと暖かい時にまた行きたいです!

というわけで18日に、岩手は平泉方面へ友人達とお出かけしました。
目的は「新そばと温泉とワイン購入」です。
”おそば”は平泉にある「そばと温泉が一緒に楽しめる」という素敵な宿
そば庵しづか亭というところに行きました。
部屋で休憩できる”日帰りプラン”はいっぱい、とのことで
私達は普通におそばを頂いて温泉に入ってきました。
(温泉だけ利用は不可なのです)
おそばは「天ざる」にしましたが、コシがあってとても美味しいおそばでした♪
天ぷらもとても美味しく揚がっていて、海老(2本!)もプリップリで最高♪
これで1300円は超お得です~
あ、またしても画像は撮り忘れました^^;食い気が先走るのよね・・・
温泉も長湯できる温度でトロっとした良いお湯でした。
すごく静かでゆっくりできそうなお宿でした。
宿泊すると、前沢牛のお料理が食べれるようなので
いつか泊まってみたいなぁ☆

これは露天風呂です
b0005001_0373071.jpg


この宿の場所はすっごくわかりにくいところにあります。
辿り着くまで何度も道を間違えて大変でした!
宿の方も「隠れ家的なところですから判りにくくしてるんですよぉ」(冗談で)
って笑っていました。
行きたい!って方はがんばって行ってみてくださいね!

その後、中尊寺に行き、ウロウロと見学して「金色堂を見よう」ということに
なったのですが、入館料が「800円」というのを見た瞬間に
私達のテンションが一気に下がって
「やっぱ見なくていいか・・・」と
遠くから少し開いた入り口から中がなんとなく金色に光っているのを眺めて
中尊寺を後にしました。
おみくじは2回も引いたのに800円も惜しむ私達って一体・・・

その後、友人の一人が大のエーデルワイン好きで
「2005年の新酒が発売されているのでそれを購入したい」というので
大きいスーパーにあるかも~と、水沢市へ北上しました。
国道4号線沿いのジャスコに入るとそのワインが売られていました。
赤と白があったので私も白を購入しました。
いつ飲もうかな?
b0005001_122032.jpg



その後夜になり「また温泉に入って帰ろう」ということになって
水神温泉 湯元東館に行き、そこで夕ご飯も食べて帰ってきました。
入湯料150円の安さで近所に住んでいると思われる人々が
入れ替わり立ち替わりで入ってきました。
ここの温泉もとっても良いお湯でした♪

そんなこんなで楽しい一日でした~^^
[PR]
by king-zunda | 2005-11-18 23:59 | 旅行記 | Comments(0)

北海道を旅してきました(4日目最終日)

8月14日(日)北海道旅行最終日

長々とお付き合い下さってありがとう!
[PR]
by king-zunda | 2005-08-23 02:54 | 旅行記 | Comments(2)

北海道を旅してきました(3日目)

8月13日(土)北海道旅行3日目

3日目の画像もまだ見るかい?
[PR]
by king-zunda | 2005-08-23 02:34 | 旅行記 | Comments(2)

北海道を旅してきました(2日目)

8月12日(金)北海道旅行2日目

2日目の画像も見る?
[PR]
by king-zunda | 2005-08-23 01:51 | 旅行記 | Comments(0)

北海道を旅してきました(1日目)

8月11日~14日まで北海道に行ってきました。
旅行に行く!って決めたのがなんと8月1日!
それからの1週間は夜も遅く仕事から帰ると
スケジュールの作成、飛行機・宿・レンタカーの予約等々で
平均睡眠時間4時間(アホですね)で毎日少しずつ準備を進めました。
意外なことに、こんな切羽詰ってからでも飛行機や宿の空きがあるもんなんですね。
宿は滑り込みセーフ!という感じでしたが行きたい場所全てとることができました。
そんな状態で役に立ったのがこのインターネットです。
今回ほどネットのありがたみが判ったことはありません!!
電話とかは一切しないで全部ネットで予約しました~(電話する暇も無かったので)
いやぁほんとに便利便利♪すごいわぁ~

と、てんやわんやの日々でしたが、無事に旅をしてくることができました。
友達との2人旅でしたが毎日が感動の連続でした!
やっぱり北海道大好き!!
お金があったら毎週行ってる(笑)

(”雨上がり”のホトちゃんも富良野で結婚式を挙げたほどの北海道好きで
 毎週のように北海道に行っているらしい。 その気持ちすごくよくわかる!!)

てなわけで、私のデジカメでは北海道の素晴らしい風景を収めきれてませんが
その雰囲気だけでも味わって頂けたら幸いです♪

画像を見る?
[PR]
by king-zunda | 2005-08-23 00:54 | 旅行記 | Comments(2)

塩原・益子・佐野の旅

5月の連休を利用して旅行へ行って来ました。
本当だったら5月3日にバスツアーで『益子陶器市』(栃木県)に行く予定でしたが
「人数が集まらない」とのことで中止になってしまいました。
で、急遽「それなら泊まりで行こう!」ってことになり
慌てて5月1日に電話をかけまくって旅館を予約しました。
奇跡的に塩原(栃木)の温泉旅館がとれました。なんでもキャンセルがでたそう。
ヨカッタ♪

(注)かなり『食道楽な旅』になっております。みんな引かないでね♪

続きを読む・・・
[PR]
by king-zunda | 2005-05-08 23:03 | 旅行記 | Comments(3)

桜ミステリーツアーに行って来ました

23日土曜日に母と『桜ミステリーツアー』に行って来ました。
その名の通り、”どこに行くか判らない”だけど
”絶対桜が咲いている所へ連れて行く”という内容のツアーでした。

続きを読む・・・
[PR]
by king-zunda | 2005-04-24 23:34 | 旅行記 | Comments(4)

東京へ行ってきました その3(完)

柴又を後にした私たちは『亀有』へと向かいました。
そうあの『こちら葛飾区亀有公演前派出所』でお馴染みの
『亀有』です。
モデルになった交番があるはずなので探したけれど見つからず、
というか見つけていたんですが、公園前じゃないし、誰もいないし、と
とりあえず写真は撮っておいたのですが、まさかこことは・・・(笑)
帰宅後、いろいろ調べた結果この交番で合っていたことが判明。
事前の下調べは必要ですね。
この交番は駅前にありました。
b0005001_18104364.jpg


交番探しで疲れきっていた私たちですが
次なる目的地『備後屋(BINGOYA)』さんへ向かいました。
ここにはあの『どうでしょう』でお馴染みの
『竹田の姫だるま』があるのです!!
地下鉄大江戸線にのり、若松河田駅で下車、少し歩いたところに
『備後屋(BINGOYA)』さんはありました。

中へ入ると、数々の民芸品等が並べられていました。
民芸品が大好きな方には超オススメですよ!
『姫だるま』さんは地下の郷土玩具等のコーナーに鎮座されていました。
店内はこのようになっております。
右奥に『姫だるま』さんがいらっしゃるのがわかるでしょうか?
静かな微笑みをたたえてらっしゃいました(笑)
わたしは小さいのをひとつ購入しました。

小さくてかわいいです♪                
b0005001_1830475.jpg
   
後ろ姿
b0005001_18301830.jpg


大事に大事に包まれた姫だるまさんを抱えてお店を後にした私たちは
最終目的地、渋谷の『東急ハンズ』へ向かいました。
『どうでしょうグッズ』を購入するためです(笑)
渋谷のハンズには5回くらい行っている筈なのに
イマイチ行き方を覚えられません(泣)
それでもなんとかハンズへ到着。
グッズ売り場が見つからず、店員さんにやさしく教えてもらいやっと発見。
すると欲しいポスター【喧嘩太鼓】の在庫が1個しかなかったため
友達の分も欲しかった私はすごく恥ずかしかったのですが
「えっと、この【けんかだいこ】って在庫ないですか?」
と店員さんに尋ねると、親切にも在庫を見に行ってくれて
手に沢山の【喧嘩太鼓】ポスターを抱えてきてくれました。
【喧嘩太鼓】って言った時の店員さんのお顔は半笑いでした(笑)
そんなこんなで【喧嘩太鼓ポスター】【ジャングルリベンジポスター】
【名セリフステッカー】のグッズを購入して
ホクホク顔の私は東京を後にし、仙台へと帰ってきました。
 
*喧嘩太鼓*             *ジャングルリベンジ*
b0005001_190143.jpgb0005001_1902540.jpg
















余談ですが、最終の新幹線で帰って来たのですが、一番最後尾の自由席は
いつもガラガラ空いているのでオススメですよ!
(ホームはかなり歩きますが、並ばなくても余裕で座れます)
3列シートで横になって寝ることも可能です!(私はしませんが・笑)

そんなこんなで楽しい東京の旅でした。
東京へ行くと歩きっぱなしなので結構疲れますが
またいろんなところへ行ってみたいと思います♪
[PR]
by king-zunda | 2005-01-02 19:14 | 旅行記 | Comments(5)

ぶらり三本木の旅

「旅」というよりちょっとそこまで、という感覚なのですが(笑)
昨日、車検を受けた帰りに朝ごはんを食べていなかったので
「どこかでうどんか何かたべたいなぁ」と思い、
4号線を北へと車を走らせていたら何故か「三本木」の道の駅
「やまなみ」まで来てしまいました(笑)
b0005001_1251943.jpg

そこで味噌ラーメンを食し、お土産コーナーを除いてみたら
三本木名物の「ひまわりクッキー」「ひまわり羊羹」はもちろんのこと
なぜか喜多方ラーメンや稲庭うどんまで売っていました!
そこでわたしの好物「パパ好み」を発見!!
b0005001_1212430.jpg
b0005001_1215226.jpg

これね、美味しいんですよ!
なんてったって「ママも喜ぶパパ好み」ですもん(笑)
行きつけのコンビニでも売っていたのですが最近おかなくなってしまったので
すごくがっかりしてたんです(泣)
「古川名物」なので古川まで行かないと買えないんです。
この「パパ好み」は昭和35年製造が開始されたそうです。
色々なあられやピーナッツ・エビ・小魚等が入っています。
「パパ好み」のHPに行くとわかりますがCMの歌があります。
なんと歌っているのはオバQの声優でもあった「天地総子」さん。
そしてコーラスは「デューク・エイセス」!
すごい顔ぶれですね~
b0005001_1225638.jpg
b0005001_1231644.jpg


子供の頃は、なぜ「パパ好み」というネーミングなのか理解できませんでしたが
今なら解ります!!
だってビールのおつまみにピッタリなんだもん(笑)
あ、もちろんお茶のおともにもおすすめです♪
[PR]
by king-zunda | 2004-12-19 12:08 | 旅行記 | Comments(5)

水曜どうでしょう藩士、そして特撮(ほんの一部)大好き!ブログはゆるゆると更新予定(笑)


by ずんだ
プロフィールを見る
画像一覧