プチ・対決列島の旅と温泉

今日は3連休の真ん中。
いつも引きこもってばかりいるので今日位はどこかへ出掛けようと思い
いろいろ考えた結果行き先は
『山形・米沢の白布温泉』
温泉がメインのように見えるが裏テーマ
『対決列島のさくらんぼ狩(狩ってないけど)
  →山形対決決戦場ロケ地巡り』であります(笑)



AM10時頃、雨が降ってきたが気にせず出発。
286号線経由で笹谷ICから山形蔵王ICまで高速を使い山形へ。
(どうでしょう班は山形蔵王の次の『山形北』まで行ったが
多分国道13号へのアクセスが山形北のほうがわかりやすかったからでは?
地元の人じゃないですからね~)
13号線を米沢方面へ南下。
南陽市赤湯にその果樹園はありました。

「腹ごなしにさくらんぼ狩り」
「腹ごなしに食うって言うか・・・」
b0005001_221109.jpg


「そんなに狩っては来年実がなりません!」
「うるせえ!」
b0005001_22115382.jpg

(おばちゃん達はいませんでした)


「年がら年中あの看板あるんでしょ」
「いやぁ嬉野さんぼくもそう思うんだなぁ」
b0005001_22133199.jpg


「年中歓迎してんだろ!こいつら」
「まっ青なヤツ」」
b0005001_22152022.jpg


果実園の周りはこんな感じです。
もうそろそろ稲刈りの時期ですね。
b0005001_22155813.jpg
b0005001_22161985.jpg


撮影中イナゴが激突!!
b0005001_22164258.jpg


ここは「白竜園ささき」さんという果樹園です。
今の時期はぶどう狩りをやっていました。
場所は国道13号のすぐ側なのでわかりやすいと思います。

果樹園へ別れを告げて更に米沢へ向けて13号線をひたすら南下。
『山形対決』の決戦場となった
「米織観光センター」(山形県東置腸郡高畠町)
へ到着。さくらんぼ狩りのところからは結構近いです。
b0005001_22165974.jpg


「山形対決決戦場」
b0005001_232951.jpg

そこは米織観光センターの敷地内にありました。
ちょっと遠くてわかりずらいと思いますが、遠くに写っている家が
映像と同じなので黄色に見える田んぼとの境の付近で対決をしたものと思われます。
ゲートボール場らしいです。芝が生えていてきれいでした。
逆から見ると牛さんもいらっしゃいました。
b0005001_2322328.jpg

「ゼリー(チーズクリーム入り)とラフランス羊羹」
b0005001_22284371.jpg


公式のウラに書かれていた「でっかい羊羹」も売っていました。
でかすぎです。ほんとに死んじゃいますよ、あんなモン食ったら!

予定通りロケ地巡りができたのでホットして次なる目的地
『米沢十湯』のひとつ『白布温泉』へと向かいました。

『湯滝の宿 西屋』さん
b0005001_22313673.jpg


私が持っている『自家源泉の宿』という本で紹介されていたお風呂の写真が
すごく気に入ったので入ってみました。
思っていたより良い温泉でした!
そんなに広くないし、洗い場も狭いのですが
頭上から3本の滝になってお湯が落ちてくるのがなんとも良いのです。
お湯は透明で湯の花が少し混ざっています。
ほどよく肌にまとわりつく感じが良かったです。
旅館の方も丁寧に対応してくださり、パンフと入浴の仕方というチラシも頂きました。
建物もすごく風情があっていつか泊まってみたいなぁと思いました。

白布温泉に入るという目的を果たした為、ここからどうしよう?と考えた結果
福島の『土湯』を通って仙台へ帰ることにしました。
土湯は前にも行ったことがあって、そこの『こんにゃく』がものすごく美味しいのです。

しかし・・・土湯までは遠かったなぁ~
途中眠くなってきたけどなんとか頑張って土湯まで走った!!

金蒟館(きんこんかん)のこんにゃく」
みちの駅「土湯」にて購入。
b0005001_22462025.jpg


あ~やっぱり美味しい!!
味噌田楽と醤油味。1本150円です。絶対美味しいのでぜひ食べてみて下さい!

そしてひたすら115号線を走り、福島→4号線で仙台へと帰ってきました。
帰宅したのはPM8時30分頃です。
約8時間位は運転してたでしょうか?
あー疲れた・・・またもや途中の白石で睡魔に襲われ
「ファッションセンターしまむら」さんでちょっと買い物をして眠気を覚ましたりして
なんとか帰ることができました。
夜ご飯に、米織観光センターで購入した「米沢ラーメン」を作って食べてみましたが
かなりウマイ!!思ってたより断然美味しい!!
もぅまた行くぞ!米沢へ!
[PR]
Commented by doudesyou3 at 2004-09-20 17:00
おおっ、まさにあの場所、あのラフランス!!行ったんですね!!!
さくらんぼ狩りもまさに!
対決列島を見たくなってきました〜。見ようっと。
Commented by king-zunda at 2004-09-20 18:47
対決列島大好きなんですが録画は第3夜からしかしていないので
初日の安田さんの「やあやあ鈴井ぃ貴之ぃ~」と第2夜のソフト対決と
りんご対決がもう一度見たくても見れないんですよ(泣)

Commented by xenical2000 at 2004-09-20 23:58
味噌田楽と醤油味、美味しそうですね。
『湯滝の宿 西屋』さんは建物がいい感じです。
Commented by king-zunda at 2004-09-21 22:32
西屋さんは純粋に温泉だけを楽しみたい方にピッタリだと思います。
場所も静かなところにありました。
by king-zunda | 2004-09-19 23:52 | 水曜どうでしょう・HTB・CUE関係 | Comments(4)

水曜どうでしょう藩士、そして特撮(ほんの一部)大好き!ブログはゆるゆると更新予定(笑)


by ずんだ
プロフィールを見る
画像一覧