北海道へ行ってきました

6月3日(土)~4日(日)に北海道へ旅行してきました。
1泊だけでしたがとても楽しい旅になりました。
ですがメンバーの1人が急病で急遽キャンセルになってしまって本当に残念。
でもまた近いうちにリベンジしようね!!

3日は仙台空港からあさイチのJALで千歳までひとっとび♪
思えばJALに乗るのは初めて。いつもANAばっかりだったので。
JALはシートが高級感があって良かった!
今回は千歳に単身赴任している先輩と合流してしかも車を出してもらったので
いろんな場所へ行くことができました。ほんとありがとうございます!!

千歳空港からまず小樽へ直行し、三角市場で海鮮丼を食べました。
えび、かにのむき身、ほたての3色丼です。
サイズは小さめでしたが美味しかったです。
でもごはんでお腹いっぱいになってしまいました…
ごはんが酢飯だったら良かったなぁ~(酢飯が大好き)
b0005001_16361083.jpg
食事のあとは小樽観光をしました。
あいにくの雨でしたが、金融資料館へ行って1億円(偽物)を持ってみたり、
かまぼこやさんの「かま栄」にいって作るところを見学したりしました。
千歳空港にお店があったのでかまぼこ(揚げかまぼこ)お土産に買って帰りましたが
すっごくおいしかった!また行ったら絶対買う!(笑)

小樽の後は余市へも足を延ばしましたよ。
そう、あの「マッサン」でおなじみの「ニッカウヰスキー余市蒸留所」に行きました。
b0005001_16361855.jpg
敷地がすごく広くて緑がきれいで
「こんなとこで仕事ができたらいいなぁ」と思わずにはいられなかったです。
試飲もいろいろできて楽しかった!
「ポットスチル」がドラマのとすっかり同じでびっくり。
というかきっとここでロケしたんだよね?
ちょうど石炭をくべているところも見られてラッキーでした!!

しかし北海道には本当にたくさんの外国人が観光にきてますね。
どこに行っても日本人より外国人(アジア系)が多いような気がします。
余市にも外国の方がたくさんきていましたよ。

そんなこんなで余市をあとにして、宿泊地の札幌まで戻って
夜はすすきのでご飯を食べました。
すすきのはどこも満席でしたがたまたま訪ねたお店の方が
姉妹店を紹介してくれて
無事に美味しいお料理をいただくことができました。
お刺身も焼き魚もでてくるもの全部美味しかったです!
「北の味 大助(おおすけ)」
http://www.oosuke.co.jp/kitanoaji/kitanoazi_news.html
食べるのに夢中で写真は無し。スミマセン…

そしてホテルへ戻ってその日は終了。
2日目はまず「白い恋人パーク」へ。
私は2度目の訪問です。
何年ぶりだろう?震災前だから7年以上はたってるかな?
ソフトクリームを食べ、白い恋人を買って次は
「羊ケ丘展望台」へ向かいました。
クラーク博士像はもちろんですが、石原裕次郎の
「夜霧よ今夜もありがとう」の歌碑がありました。
裕次郎の右奥に小さく写ってるのがクラーク博士ね。
b0005001_16355635.jpg
「北海道日本ハムファイターズ誕生記念碑」もあり選手の手形がたくさんありました。
新庄の手はおっきかったです(笑)

そのあとは札幌ドームの近くまで行ってみました。
札幌ドームもこれで2度目です。
チャゲアスのカウントダウンライブ(2003年12月31日)の時以来なので
あれから13年!!そうですか…(笑)
あの時は往復北斗星に乗ったなぁ~懐かしい!
それはともかく~
北海道にきたならやはり「ラーメンが食べたい」と
近くのラーメンを検索してヒットしたラーメン屋さんへ。
「ラーメン黒山」
http://kuroyama.info/
私は黒山味噌をいただきました。
くどすぎない味でとても美味しかったです!
広い小上がり席があったので5人で一緒に座れたのも良かったです。
b0005001_16362858.jpg
あとはお土産屋さんによったりしながら千歳空港へ。
あっという間の2日間でしたがアクシデント
(空港の保安検査で行きも帰りも引っかかった人がいた)
もありの笑いが絶えない楽しい旅でした。
一緒に行ってくれたメンバーと現地でいろいろアテンドしてくれた
先輩にも感謝です!
そうそう、いろんな食べ物も美味しかったけど
一番思い出に残るのは「セイコーマート」!!
北海道のコンビニですが、メロンアイス(すべて)のクオリティーが高くて
でも安くてそして美味しい!!!
お惣菜やお弁当など安くて美味しい!らしい(私は食べなかったけど)
お土産にセイコーマートのカップ麺を買ってくるほどファンになりました!
でもわさびラーメンは私には辛すぎた…(笑)
セイコーマート、近所にあったら毎日いくし!
24時間営業じゃないのもいいね!
また行ったらメロンアイス絶対食べるし!!
すっかりセイコーマートの魅力にやられてしまったずんだでした。
次は最低でも2泊で行きたいな~そして今回食べられなかった
「ジンギスカン」を次こそは必ず!!(笑)
やっぱり北海道大好きだ~113.png

[PR]
by king-zunda | 2017-06-26 23:49 | 旅行記 | Comments(0)

水曜どうでしょう藩士、そして特撮(ほんの一部)大好き!ブログはゆるゆると更新予定(笑)


by ずんだ
プロフィールを見る
画像一覧