人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オフコースの世界

23日(日)深夜に『NHKアーカイブス』という番組で
『OFF COURSE(オフコース)』が取り上げられていました。
1982年(昭和57年)に『若い広場』という番組で放送した
『オフコースの世界』でした。
アルバム『Over』の作成中の様子を取材していました。
当時、人気絶頂期だったオフコースは前代未聞の
武道館10日間ライブをなしとげました。

当時(ギリギリ)小学生だった私は2コ上の兄に
毎日のようにオフコースを聴かされていたので
ほとんどの曲は自然と覚えてしまいました。
小田さん・鈴木さんの歌声はもちろんですが
コーラス、サウンド等トータル的にやっぱりオフコースは
素晴らしかったと今でも思います。
この番組は放送当時も再放送も見たような記憶があります。
メンバーは皆若い!!そりゃそうですよねえ~今から23年前ですもんね。
最後には現在のメンバーの様子も見られました。
小田さん鈴木さんがソロ活動やってるのはもちろんですが
松尾さん・清水さん・大間さんの3人で『ABC』というバンドをつくって
活動してるそうです。(清水さんが白髪になってたのにビックリ!!)

この放送後、無性にオフコースが聞きたくなって
昔録った『Over』のテープを探してMDに落として聴きまくってます(笑)
レコードから録ったものなので音はあまり良い状態ではないのですが
A面が終わると「ブッ」って音なんか入ってましてね
たまにはレコードもいいなぁ~なんて思いました。
あ、このレコードは全部兄が所有してるものからこっそり録っていました(笑)
もう時効なので許してください・・・

(そうそう、この番組DVDになって発売されているようです)
by king-zunda | 2005-01-29 12:18 | オフコース&小田和正

水曜どうでしょう藩士、そして特撮(ほんの一部)大好き!ブログはゆるゆると更新予定(笑)


by ずんだ